HOME>オススメ情報>ゼミ合宿を行うメリットやどんなプランがおすすめ?

ゼミ合宿を実施するメリットとは?

ゼミ合宿は、非日常的な場所で、集中しながら研究や論文作成を取り組むことができるだけでなく、生徒と教授などの指導教官との仲も深めることができます。

ゼミ合宿のおすすめプランはこちら!

会議室が使え1泊2食がセットになっているプラン

夕食や次の日の朝食だけでなく、会議室が半日ほど使えるプランはお得に利用でき、費用も明確なため人気がります。

会議室や多目的ホールを利用できるプラン

発表会を開くための会議室や多目的ホールを利用することができます。

発表の際に使う設備を使えるプラン

発表会のときに必要な、プロジェクターやスクリーン、マイク、ネット環境が整っている施設。

体験アクティビティが充実しているプラン

勉強だけでなく、マリンスポーツやウィンタースポーツなどの体験アクビティは親睦を深めるため人気があります。

都心からアクセスのよいリゾート地

日常と離れた場所で、集中して勉強を行うためにも、都心からアクセスのよいリゾート地でのプランが人気があります。

費用は基本的に自己負担

会場

ゼミ合宿で参加する学生らを悩ませる問題の1つが、費用は基本的に自己負担になるという点です。施設の利用費だけではなく、交通費の負担も合わせると、2泊3日で3万円以上かかってしまう場合もあるので注意しましょう。

負担が少ない場所を選ぼう

講師

ゼミ合宿を取り仕切る立場で大切な点の1つが、参加者の負担を少しでも減らすという点です。特にアルバイトで生計を立てているような学生が多く参加するゼミ合宿だと、宿泊施設の設備の豪華さより、安さを優先してほしいと考えているケースも多く見られます。そこで比較的安い費用で宿泊でき、交通費もあまりかからない場所を合宿の場所に選ぶことが大切です。事前に参加者と話し合って、どのくらいの予算にしてほしいのか意見を聞いておくのも1つの手です。